Omoinotakeと髭男が似てる理由はなぜ?パクリなのかを徹底調査!

Omoinotakeと髭男が似てる理由はなぜ?パクリなのかを徹底調査!

今回は、Omoinotakeと髭男が似てる理由はなぜ?パクリなのかを徹底調査していきます。

二階堂ふみ主演の人気ドラマ「Eye Love You」の主題歌『幾億光年』で、一気にその名が知れ渡ったOmoinotake。

透き通ったハイトーンボイスと、ドラマのストーリーとリンクした歌詞が多くの人々を魅了しました。

しかし、Omoinotakeの知名度が上がるにつれ、SNSでは、「なんか聞いたことあるような・・・。」「髭男に似てる?」と話題となっています。

そこで今回は、Omoinotakeと髭男が似てると言われている理由と、「パクリなのでは?」という疑問についても深堀していきます。

 

目次

Omoinotakeと髭男が似てる理由はなぜ?

Omoinotakeと髭男が似てる理由はなぜ?パクリなのかを徹底調査!

Omoinotakeの代表曲にもなった『幾億光年』を初めて聴いた時、てっきりOfficial髭男dismの新曲だと思っていました。

私の他にもそう思った方は多いのではないでしょうか?

Omoinotakeと髭男が似てる理由を探っていくと、いくつかの共通点が見つかりました!

1つずつ覗いてみましょう。

 

ピアノボーカルバンド

Omoinotakeと髭男の共通点は、ピアノボーカルだということです。

ピアノメインのバンドって珍しいですよね?

素人目線ですが、生ピアノとドラムとベースで軽快にリズムを刻まれたら、これだけでも曲の印象が近く感じるのではないでしょうか?

逆にバンド構成で違う点は、Omoinotakeにはギター担当がいません。

バンドにギターは必要不可欠だと思っていたので、意外でした。

 

魅力的なハイトーンボイス

個人的な見解ですが、Omoinotakeと髭男が似てると言われる最大の理由は、ボーカルの声質が似ている点だと思います。

透明感があり、男性にしては抜けのいいハイトーンボイスで一気に人々を魅了してしまう声の存在感は際立っています。

私がよく感じるのは、売れている男性アーティストは、みんなハイトーンボイスだということです。

Omoinotake、髭男の他に、例えばONE OK ROCK、Vaundy、King Gnu、Da-iCE、Mrs. GREEN APPLEなどが思いつきますが、みんな売れていますよね!

 

サビの入りが似ている曲がある

Omoinotakeと髭男が似てると言われている曲は下記です。

  • Omoinotake 『幾億光年』
  • Official髭男dism 『Pretender』

この2曲が似ていると言われる最大の理由は、サビの入りが非常に似ているという点です。

どちらの曲も、サビの入りがボーカルの声のみなんです。

そのため、ワンフレーズなのにインパクト抜群で、1回聴いただけでも耳に残ります。

きっとこの歌詞の部分だけ歌えるという方も多いのではないでしょうか?

また、サビの入りの歌詞を見ると、簡単な英語から入る点も共通しています。

  • Omoinotake 『幾億光年』 ♬デイ バイ デイ~
  • Official髭男dism 『Pretender』 ♬グッバ~イ

この他にも、ピアノで軽快に刻むリズミカルな序盤など、メロディー展開が似ていると感じました。

 

Omoinotakeと髭男メンバーは同郷

Omoinotakeの藤井レオ(ボーカル&キーボード)、福島智朗(ベース)、冨田洋之進(ドラム)の3人は、島根県松江市出身です。

髭男の小笹大輔(ギター)さんも、同じく島根県松江市出身です。

さらに小笹さんは、Omoinotakeの福島智朗さんとバンドを組んでいた時期があります。

同じ環境で活動していたら、影響を受けた音楽も近かったのかと想像ができますね。

 

Omoinotakeと髭男が似てるという声まとめ

ここからは、SNSでOmoinotakeと髭男が似ているという声をまとめてみました。

ラジオで「幾億光年」って曲が流れていて、また髭男が新曲出したんだと思ってたらOmoinotakeだった!
オモイノタケの曲が髭男のあの曲に似てない?
この曲、髭男?でも声が違うような・・・。でもめっちゃ髭男の曲っぽい!って調べたらOmoinotakeというバンドだった。

 

Omoinotakeは髭男のパクリなのか調査!

Omoinotakeと髭男が似てる理由はなぜ?パクリなのかを徹底調査!

まず結論から申し上げると、Omoinotakeは髭男のパクリではありません!

確かに雰囲気が似てる曲もありますが、それは先程も理由を述べたように、ボーカルの声質や、曲の構成が似ていると感じるだけだと思います。

雰囲気が似てる曲って、探せばたくさんありますよね?

仮にもしパクリであったならば、発売前から大きな問題になっているはずです。

Omoinotakeと、髭男メンバーは今も交流がありますし、それが答えですよね。

 

まとめ

Omoinotakeと髭男が似てる理由はなぜ?パクリなのかを徹底調査!

今回は、Omoinotakeと髭男が似てる理由はなぜ?パクリなのかを徹底調査してきました。

Omoinotakeと髭男が似てると言われる理由を探っていくと、いくつかの共通点があり面白かったですね。

今回調査したことで、SNSで「Omoinotakeと髭男が似てる!」「髭男のパクリ?」といった声が目立つ理由も分かりました。

歌番組への露出も増え、これからますます大注目のOmoinotake。

年末の紅白歌合戦出場への期待も高まります!

いつか両バンドのコラボも見てみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次