今回は、赤白帽子ゴムの付け替え簡単な方法!縫わない付け方を解説していきます。
運動会シーズン到来!
この時期に悩むのが紅白帽子や、カラー帽子のゴムの付け替えではないでしょうか?
私のように裁縫が苦手な方にとっては、腰が重いですよね。
そこで、ママ友に赤白帽子のゴムを簡単に縫わないで付け替える方法がないか相談したところ、
簡単きれいに付け替えられる方法を教えてもらったので紹介していきます。
赤白帽子ゴムの付け替え簡単な方法(準備編)
縫わずに簡単に赤白帽子のゴムを付け替えられるヒミツは、100均などでも簡単に手に入る『アイロン補修テープ』にあります。
- 替えの新しいゴム
- アイロン補修テープ(アイロン接着テープともいう)2cm幅のテープがおススメ!
- アイロン
- 当て布
- リッパー
- 洗濯ばさみか、クリップ
皆さん、アイロン補修テープってご存じでしたか?
私は知らなかったんですが、コレとっても優れものなんです!
赤白帽子ゴムの付け替え以外にも、例えば、体操服に付けた名前を書いたゼッケンや、園服やレッスンバッグ等に付けたワッペンって、何回も洗濯していくうちに一部剝がれてしまいますよね?
そういう場合にも手軽に使えるので、常備しておくと便利です!
ちなみに私はDAISOのアイロン補修テープ(約2cm×5m)を買いました。
替えのゴムも100均で売っているので一気に揃えられるのが嬉しいですよね。
赤白帽子ゴムの簡単な縫わない付け方と手順
それでは、不器用な私でも簡単にできた赤白帽子ゴムを縫わずに付け替える方法をステップを踏んでご紹介していきます。
- 帽子とゴムの縫い目を2cm弱の幅でリッパーで外す。
- 伸びたゴムを抜く。
- アイロン補修テープを4cm切り、半分に折る。
- 更に半分に折り、そこに新しいゴムの端を差し込む。
- 先程ゴムを抜いた部分に4を差し込む。
- 湿らせたあて布の上からアイロンを20秒ほどかける。(中温度120~150°ドライ)
- アイロンを当てた直後はズレやすいので、洗濯ばさみかクリップで冷めるまで固定する。(※ゴムの付け根を固定する際は、まだ熱いのでやけどに注意しましょう!)
- もう片方のゴムも同様に付ける。
赤白帽子ゴムを簡単キレイに付け替えるコツは?
これからご紹介するポイントを押さえておくと、よりきれいにゴムを付け替えられますよ!
- アイロンをかける際は、補修テープの使用方法通りの秒数、しっかりプレスする。
- リッパーで外したほつれた糸もゴムを挟んだ補修テープと一緒に隙間に差し込む。
- 平ゴムの場合は、途中でゴムがねじれていないか確認してから、隙間に補修テープを差し込む。
まとめ
今回は、赤白帽子ゴムの付け替え簡単な方法!縫わない付け方を解説してきました。
運動会に限らず、新学期準備でも赤白帽子のゴムの付け替える機会は多いと思います。
特に運動会は、期日までにゴムの付け替えを迫られることが多く焦りますよね。
まさに私がそうでした。
そんな時にママ友から教わった、この簡単縫わない赤白帽子ゴムの付け替え方法で助けられました!
実際にやってみたら、あまりにも簡単で画期的だなと感動したので、今回ご紹介させていただきました。
皆さんのお役に立てたら嬉しいです。